★【山神山人】【やぶ家】 紙エプロンあります!★

麺ロードの三宮メグミです。

今日は「ネパール人に教えてもらった、スパイス麺(税込880円)」
を食べに「山神山人」へ。

ラーメンと一緒に出てきたのは…

紙エプロン!

「これからアツミチくんとデートでしょ?かわいい服を汚さないようにね♪」

どきっ!これからデートだと
見破られちゃった。下永田店長の心づかい、うれしすぎる!

お向かいの「やぶ家」から
刀根店長も
「メグミちゃ~ん、ウチも紙エプロンおいてあるから
アツミチくんと食べにおいでよ!」

だって。

 

これまで、服にシミをつけないように
気をつけてラーメンを食べていたけど、
これからは心置きなく、麺をすすれるね。

 

お店のスタッフに声をかけると紙エプロンがもらえるよ。

自慢のスーツを着ているサラリーマンや、制服姿の学生の
みなさんも、紙エプロンつけて

豪快に夏麺を食べましょ!

★【やぶ家】さっぱり旨い! 冷やしサンラー麺★

麺ロードの神戸アツミチです。

やぶ家の夏麺「サンラー鶏こつ麺」に
冷麺バージョン「冷サンラー鶏こつ麺(税込874円)」があるって知ってる?

「ひんやり、さっぱりしているから食欲がない日に食べてほしいな」
と刀根店長もめちゃ推しなんだ。

スープや薩摩知覧鶏のそぼろ、
氷水でしめた麺がつめた~い!

刀根さんがもっともこだわったのが、
かつお節ベースのスープ。

「鶏のスープは冷やすと固まってしまうから、和風スープを加えたんだ」だって。
上品な味わいだけど、酢の酸味を引き立てて、さわやか。

おっと、後からピリリッと辛みが
押し寄せて来た!スープにはとろみがついているから麺や、
手でほぐした蒸し鶏、スライスたまねぎにもしっかり
絡んでくれるのがイイね。

さらに、酢やラー油をかけて味の調節をするのもオススメ。

その日の気分や、暑さにあわせて、
温と冷を選べる、やぶ家のサンラー麺。この夏のヘビーローテーションになりそっ!