★【やぶ家】忘・新年会に豚&鶏肉食べ比べはいかが?★


麺ロードの三宮メグミです。

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とイベント続きの年末年始。
「食いしん坊のメグミちゃんが喜ぶ、いい店あるよ!」と、
麺ロードの「やぶ家」中山店長に教えてもらったのが、
10月にリニューアルオープンした「やぶ家元町 ぶた家」。
お店のコンセプトは、豚と鶏の食べ比べ♪
中山さんによると、神戸プレミアムポークや和栗豚、丹波鶏といった
ブランド豚・鶏肉が食べられるんだって。お店のサイトには、
「食べ比べ ゆで
豚・鶏刺し6種盛り合わせ」(税込1,680円)や、
チーズやとろろを絡めて食べる「豚・鶏サムギョプサル
(税込1,380円)
など、気になるメニューがいっぱい!
みんなでわいわい食べるなら「豚・鶏MIXしゃぶしゃぶ」(税込1,280円)もいいね。
あぁ、どれもおいしそう!早速、パパにおねだりして連れてってもらおっと♪

「やぶ家元町 ぶた家」
神戸市中央区北長狭通4-2-3
TEL 078-391-2291
https://yabuya-motomachi.owst.jp/

★【やぶ家】はじめまして!新店長の中山です★


麺ロードの三宮メグミです。

一緒に「新麺創生(しんめんそうせい)」を盛り上げてきた
「やぶ家」の刀根店長が異動(新長田店の店長さんに!)。
111日から店長になった中山さんから、メッセージをもらったよ。

はじめまして!と言っても時々、麺ロードに助っ人に来ていたので、
ご存知の方もおられるかも!? 新店長の中山です。
新長田店の店長時代は、考案した「真超濃厚鶏こつ麺」が好評で、
お店の新定番になりました。新長田店はグループで和気あいあいと
食べる方々が多かったけど、カウンター席だけの麺ロードは、
お客さんとの距離が近い!これからルミナリエ、クリスマスなどイベントが
目白押しだから、たくさんのお客さんとふれあって、
やぶ家のおいしさを伝えていきたいなぁ。

そこでオススメなのが、平日のランチ!
やぶ家自慢の鶏こつスープに鯛のおいしさが溶け込んだ
「瀬戸内鯛麺」とたまごがけごはん通常1,030円のところ
ランチセットなら980円(税込)に!
ほかにも日替わりセット(850円/税込)もお得なので、食べに来てくださいね

★【さんちか8番街】アンケートに答えて金券もらおう!★

麺ロードの神戸アツミチです。

皆さん、食欲の秋を楽しんでますかぁ?
今日111日(水)から、麺ロード4店舗と「たもんあん」、
「神戸南京町 皇蘭さんちか店」で、秋のビックイベント
「さんちか8番街 麺ロード2017大感謝祭」を開催!

お店でもらえるアンケートに、答えてくれた方の中から
毎週抽選で150名さまに、
さんちか8番街で使える

金券(300円相当!)をプレゼント!
 (((o(*゚▽゚*)o)))

当選発表は、毎週火曜(初回は11月7日)に皇蘭さんちか店の店頭と、
麺ロードのホームページで行うので、必ずチェックして。
それまで、シリアルナンバーが書かれた半券を失くしちゃダメだよ

ささやかだけど、ちょっとうれしい300円券♪
気軽にアンケートを書いて、金券をGETしよう!

★【やぶ家】鯛と鶏のダブル主演!瀬戸内鯛麺★


麺ロードの神戸アツミチです。

この頃過ごしやすくなって、ようやくラーメンの季節がキタ~!!!
というわけで今日は「やぶ家」で
「瀬戸内鯛麺 やぶ家and神戸学院流(税込820円)」をいただきま~す。

澄んだ黄金色のスープはひと口目から、鯛と鶏こつの旨みがグイグイくる!
このスープ、全部飲み干したいなぁ。

具材もとても個性的。脂がのった鯛は皮を炙り、レア状態でトッピング。
軽く炙った鶏チャーシューは分厚っ!これは食べごたえあるね。
こんもりと盛られた白髪ネギとカイワレは、シャキシャキ感が楽しいし、
刻んだ柚子の皮の香味が爽やか~♪

刀根店長によれば「スープの塩分のバランスや、立体的な盛り付けは、
神戸学院大学の学生さんのアイデアなんだよ」
学生さんからは、あっさりなのに最後まで食べ飽きないよう
いろんな提案があったんだって。さらに刀根さん
「この一杯でやぶ家といえば濃厚系ラーメン”のイメージを
くつがえすことができたかな」と自信ありげ。
食べた後もじわ~り後引く、鯛と鶏のおいしさ。明日も食べたくなってきたぞ!
って・・・学生のおねえさんたちの術中にハマっているかも!?

★もうすぐスパイシー麺とあの人気麺が終了!★


麺ロードの三宮メグミです。

9月22日発行のフリーペーパー「グルミ―
9月27日の読売新聞・朝刊(神戸版)
 【秋冬メニュー】がめ~っちゃ注目されている麺ロード。
さらに
10月1日(日)8:30~のMBSラジオ「日本一明るい!経済電波新聞」
で女子大生×麺ロードコラボラーメンが紹介してもらえるんだって!

でも、なんか忘れてない?10月5日(木)にはスパイシー麺が終了しちゃうの~!
スパイスの香り、ほど良い辛味と、各店ならではのスープと麺の素敵な出会い❤
ああ、思い出すたび、よだれが…じゅるるっ!食べ納めしとかなきゃ。

さらに、やぶ家では「にぼし麺(税込702円)」が10月5日に終了するんだって。
煮干しの香り、味わいが口いっぱいに広がる忘れられない一杯なのに、
もう食べられなくなるなんて…(ノД`)・゜・。

がっつりハマっていた人も、まだ食べてない人も、「そんなんあったん⁉」って人も、
泣いても笑ってもあと7日。さあ、麺ロードへ急げ~!

★【秋冬メニュー】神戸学院大学の学生さんのこだわりとは?★

麺ロードの神戸アツミチです。

今回は、やぶ家と「瀬戸内鯛麺『やぶ家and神戸学院』流(税込820円)」をつくった、神戸学院大学経営学部3年次生のみなさんにお話を聞いたよ!

アツミチ鯛をラーメンに入れるなんて斬新だね!どうやって思いついたの?

学生兵庫県は瀬戸内海に面していて、上質の魚介が獲れるイメージがあるから、兵庫ならではの名産品、鯛を活かしたラーメンを作れないかと考えたの

アツミチ経営学を専攻するみなさんが、レシピを考えたり、試作したりは大変だったんじゃない?

学生調理グッズを研究室に持ち込んで、試作したんだよ。それにゼミの田中先生をはじめ、他の先生や男子学生、職員さん、家族にもよく意見を聞いたなぁ。鯛そうめんや鯛茶漬けなど、鯛を使った料理も参考にしたよね

アツミチ一番こだわったことは?

学生素材の旨みを引き出すことだよ。スープはあっさりだけど鯛の旨みがしっかり味わえる仕上がりに。トッピングの鯛の切り身は昆布〆でさらにおいしさをプラス。メリハリのある味わいになったよ

アツミチまさに“シンプル イズ ベスト!”って感じ。さらにやぶ家の刀根店長にアレンジしてもらったんだよね?

学生鯛とやぶ家特製鶏こつスープと合わせるバランスなど、やっぱりプロの技はスゴイ!塩分や油分をひかえて、鯛が際立つよう仕上げてもらったのは、店長さんのおかげ!

アツミチ最後にSNSのおともだちにアツ~いメッセージを!

学生風味豊かな鯛だし、香ばしく炙った鯛の身は、一度食べたら忘れられないおいしさ。上品だけど旨みたっぷりのラーメンを、食べに来てくださいね!

難しい素材にチャレンジしたこのラーメン、みなさん気になったでしょ?

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★女子大生×麺ロードコラボ ラーメンのサポーター募集中!★

麺ロードの三宮メグミです。

10月6日(金)からはじまる、女子大生×麺ロードコラボラーメン。

このプロジェクトを支えてくれるサポーターさんになりませんか?

「サポーターになったら、なんかイイことあるの?」と思った人、
もちろん、お得な特典があるのよん。

●ハーフサイズをご用意
通常麺ロードでは販売していないハーフサイズが登場。麺が半量、具材はレギュラーサイズとほぼ同じ量!
食べ比べしたい人や、1日で何軒もハシゴしたい人、少食の人にピッタリ♪

●本格中華のお土産付き!

「神戸南京町 皇蘭」の本格的な点心をプレゼント!神戸牛まんや、神戸港開港150年記念ゴルフボール焼売など、

おいしい点心をお土産にもらえるなんて、太っ腹~♪

 

詳しくは、サイバーエージェントクラウドファンディング
Makuake(マクアケ)のサイトをのぞいてみて。
みなさん、応援よろしくお願いしま~す!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】女子大生×麺ロードコラボラーメンのヒミツが明らかに!★

麺ロードの神戸アツミチです。

みなさん、おまたせしました!
今日は、10月6日(金)から始まる

Round3「女子大生コラボ企画」の情報を、いち早くお知らせ!

「女子大生が男性といっしょに食べたいラーメン」をテーマに、女子大生が考えたレシピを、麺ロードの店長たちが店舗の個性と料理人の技で実現した
夢のプロジェクトなんだよ!

気になる参加大学と、4店舗の組み合わせは…

  • 梅花女子大学 × 山神山人
  • 神戸女子大学 × 福龍門
  • 大手前大学 × しゅはり破
  • 神戸学院大学 × やぶ家

完成したコラボラーメンや、ラーメンを考えた学生さんたちは、
これからSNSで紹介していくからね。

そして今日から、このプロジェクトを応援してくれるサポーターさんを大募集しま~す!

応援してくれた人には、
お得にコラボラーメンが食べられておいしい神戸みやげがもらえるなど、うれし~特典付き♪

さあ、「MAKUAKE(マクアケ)」のサイトを
チェックしてみようっ!

 

★【秋冬メニュー】女子大生× 麺ロードコラボラーメン完成!★

麺ロードの神戸アツミチです。

 

8月某日、スパイシー祭りで賑わう
麺ロードでは、秋冬メニュー“女子大学生×麺ロードコラボ麺”
最終試食会が開催。麺ロードの
ナビゲーションキャラの特権を生かして
ぼくとメグミちゃんも参加したよ♪

この日のために、改良を重ねた新作は、ラーメンらしからぬオシャレなものや「えっ、ラーメンにコレを入れるの!?」と驚く、意外な食材が入ったものもあって、どれも斬新。レシピを考えた学生のおねえさんたち、マジすげ~え!

メグミちゃんは「お腹いっぱいで、もう動けない!」と言いながら、4杯ともしっかり完食。スープも飲み切るくらい
おいしかったんだって。

 

お盆中には、完成したラーメンの、ポスターやチラシ用の写真を撮影。
各店の店長さんが見守る中料理の撮影が得意なカメラマンさんが
おいしそ~に撮ってくれたよ。

 

そして、1週間後の25日(金)には、
いよいよ秋冬メニューの全貌が明らかに!SNSでも紹介するので、
みなさん、楽しみに待っていてね♪

★花火大会の前の腹ごしらえ、 ちょっと休憩は麺ロードへ!★

麺ロードの三宮メグミです。

明日8月5日(土)は、待ちに待ったみなと神戸海上花火大会!

わたしも毎年、行くんだけど、元町やハーバーランド、

打ち上げ会場あたりは夕方にはすっごい人、人、人!

ちょっとお茶したくても、どの店も大にぎわいなのよね。

そ・こ・で、花火前は三宮でひと息つくのが

おすすめ!もちろん、麺ロードは明日も

朝から元気に営業。オーダーしてから

ほとんどお待たせしないので、

花火前の腹ごしらえにもってこい!

「山神山人」「やぶ家」は紙エプロンが

あるから、浴衣でおしゃれをした人たちも

安心。そんなにお腹がすいていなくても、

「福龍門」「しゅはり」にはビールもあるから、

サイドメニューも頼んで、休憩がてらの

ちょい飲みもめっちゃアリ!

 

上手に暑さと混雑を避けて、会場で

とびきりキレイな花火を見ましょうね。

わたしも浴衣でおめかしをして、

アツミチくんと見に行きま~す❤