★【秋冬メニュー】大手前大学の 学生さんに直撃!★

麺ロードの三宮メグミです。

しゅはり破といっしょに、「柚子香る1/3(one third)野菜とつくねのラーメン(税込850円)」をつくった大手前大学健康栄養学部1回生のみなさんにインタビュー!

メグミ:何をイメージしてつくったの?

学生:肌寒くなる秋冬といえば鍋料理。あっさり味で季節感あるレシピにしたよ

メグミ:一番こだわったことは?

学生柚子や白菜など、季節の素材を使うこと。野菜も栄養もしっかりとれるラーメンにしたかったの

メグミ:レシピづくりで苦労したことは?

学生:トッピングが難しかったなぁ。焼鳥から鶏つくねに変えたら、柚子とマッチして、めっちゃおいしくなったんだよ~!

メグミ:完成したラーメンの感想は?

学生:つくねは柔らかいし、いしるだしを使って、スープもよりおいしくなったね。本当に商品化できるか不安だったけど、ようやく販売に近づいた感じ♪

メグミ: SNSのおともだちにひと言!

学生:このラーメンで1日に摂りたい野菜の3分の1の量が食べられます。
ヘルシーで鶏と柚子のおいしさたっぷりのラーメン、食べに来てください!

 

学生のみなさんの奮闘ぶりが伝わって来たよね。

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★女子大生×麺ロードコラボ ラーメンのサポーター募集中!★

麺ロードの三宮メグミです。

10月6日(金)からはじまる、女子大生×麺ロードコラボラーメン。

このプロジェクトを支えてくれるサポーターさんになりませんか?

「サポーターになったら、なんかイイことあるの?」と思った人、
もちろん、お得な特典があるのよん。

●ハーフサイズをご用意
通常麺ロードでは販売していないハーフサイズが登場。麺が半量、具材はレギュラーサイズとほぼ同じ量!
食べ比べしたい人や、1日で何軒もハシゴしたい人、少食の人にピッタリ♪

●本格中華のお土産付き!

「神戸南京町 皇蘭」の本格的な点心をプレゼント!神戸牛まんや、神戸港開港150年記念ゴルフボール焼売など、

おいしい点心をお土産にもらえるなんて、太っ腹~♪

 

詳しくは、サイバーエージェントクラウドファンディング
Makuake(マクアケ)のサイトをのぞいてみて。
みなさん、応援よろしくお願いしま~す!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】女子大生×麺ロードコラボラーメンのヒミツが明らかに!★

麺ロードの神戸アツミチです。

みなさん、おまたせしました!
今日は、10月6日(金)から始まる

Round3「女子大生コラボ企画」の情報を、いち早くお知らせ!

「女子大生が男性といっしょに食べたいラーメン」をテーマに、女子大生が考えたレシピを、麺ロードの店長たちが店舗の個性と料理人の技で実現した
夢のプロジェクトなんだよ!

気になる参加大学と、4店舗の組み合わせは…

  • 梅花女子大学 × 山神山人
  • 神戸女子大学 × 福龍門
  • 大手前大学 × しゅはり破
  • 神戸学院大学 × やぶ家

完成したコラボラーメンや、ラーメンを考えた学生さんたちは、
これからSNSで紹介していくからね。

そして今日から、このプロジェクトを応援してくれるサポーターさんを大募集しま~す!

応援してくれた人には、
お得にコラボラーメンが食べられておいしい神戸みやげがもらえるなど、うれし~特典付き♪

さあ、「MAKUAKE(マクアケ)」のサイトを
チェックしてみようっ!

 

★【秋冬メニュー】女子大生× 麺ロードコラボラーメン完成!★

麺ロードの神戸アツミチです。

 

8月某日、スパイシー祭りで賑わう
麺ロードでは、秋冬メニュー“女子大学生×麺ロードコラボ麺”
最終試食会が開催。麺ロードの
ナビゲーションキャラの特権を生かして
ぼくとメグミちゃんも参加したよ♪

この日のために、改良を重ねた新作は、ラーメンらしからぬオシャレなものや「えっ、ラーメンにコレを入れるの!?」と驚く、意外な食材が入ったものもあって、どれも斬新。レシピを考えた学生のおねえさんたち、マジすげ~え!

メグミちゃんは「お腹いっぱいで、もう動けない!」と言いながら、4杯ともしっかり完食。スープも飲み切るくらい
おいしかったんだって。

 

お盆中には、完成したラーメンの、ポスターやチラシ用の写真を撮影。
各店の店長さんが見守る中料理の撮影が得意なカメラマンさんが
おいしそ~に撮ってくれたよ。

 

そして、1週間後の25日(金)には、
いよいよ秋冬メニューの全貌が明らかに!SNSでも紹介するので、
みなさん、楽しみに待っていてね♪

★花火大会の前の腹ごしらえ、 ちょっと休憩は麺ロードへ!★

麺ロードの三宮メグミです。

明日8月5日(土)は、待ちに待ったみなと神戸海上花火大会!

わたしも毎年、行くんだけど、元町やハーバーランド、

打ち上げ会場あたりは夕方にはすっごい人、人、人!

ちょっとお茶したくても、どの店も大にぎわいなのよね。

そ・こ・で、花火前は三宮でひと息つくのが

おすすめ!もちろん、麺ロードは明日も

朝から元気に営業。オーダーしてから

ほとんどお待たせしないので、

花火前の腹ごしらえにもってこい!

「山神山人」「やぶ家」は紙エプロンが

あるから、浴衣でおしゃれをした人たちも

安心。そんなにお腹がすいていなくても、

「福龍門」「しゅはり」にはビールもあるから、

サイドメニューも頼んで、休憩がてらの

ちょい飲みもめっちゃアリ!

 

上手に暑さと混雑を避けて、会場で

とびきりキレイな花火を見ましょうね。

わたしも浴衣でおめかしをして、

アツミチくんと見に行きま~す❤

★【秋冬メニュー】しゅはり破× 某大学の試食会に潜入!★

麺ロードの神戸アツミチです。

7月某日、「しゅはり破」のカウンターに

ずら~り女の子たちが!

華やいだ風景に通りがかりの男性や、他店でラーメンを食べているお客さん、
昼休み中の「山神山人」下永田店長も目が釘付け!このおねえさんたち、

もしかして竹内店長のファン!?

「10月から始まるラウンド3(秋冬メニュー)“麺ロード×女子大学生のコラボラーメン”の秋冬メニューの試食に、某大学の学生さんと先生が来てくれたんだ」

と竹内さんもちょっとうれし気だね。

学内のプレゼンを勝ち抜いた2品を、

竹内さんがアレンジを加えて試作。

登場したラーメンに、学生さんはみんな、目がキラキラ。「やっぱ、プロの盛りつけはキレイ!」とスマホで

パチッ!
「私たちでは思いつかない食材を使っているのがスゴイ!」

「もう少し、生姜を効かせてもいいかも」

などなど感想が飛び出し、約1時間で終了。 みなさん、お疲れさまでした!

この後、試食会の学生さんの意見を

反映させて、ラーメンが完成する予定。「どちらか選ばなきゃいけないのが、

悩ましい!」とうれしい悲鳴をあげる

竹内さん。さぁて、どんなラーメンができるかな。ワクワクしてきたぞっ!

★【しゅはり】しゅはりの新店は テイクアウトの唐揚店!★

麺ロードの三宮メグミです。

今日はパパと六甲道にある、しゅはりの新店揚道しゅはりへ。

「本店で人気だった唐揚を、また食べたいというお客さんのために唐揚専門店を開いたんだよ」

と木戸オーナー。

実は、木戸さんとスタッフさんたちは日本唐揚協会認定のカラアゲニスト

主に兵庫県産の鶏肉を使い、味付け、揚げ方にもこだわっているんだって。

メニューにはセセリ、ヤゲンなどいろんな部位があるから、迷っちゃう。

パパは店頭の立ち飲みスペースで

揚げたてのモモ(税込389円)と

ビール(税込324円)で昼飲み。

お腹ペコペコのわたしは、

おすすめのムネ(税込302円)と

フリソデ(税込367円)を、

しゅはりの本店でイートイン。

平日11~14時は、唐揚を200g以上

買うと、なんとご飯と味噌汁をサービスしてくれるの!ジューシーでしっかりと味の付いた唐揚で、ご飯がススム♪

これは食べ盛りの学生にはうれしい!

 

ほかにも、お弁当やカレーなど

気になるメニューもあるから、

アツミチくんを誘って、また来ようっと

★【秋冬メニュー】某大学の プレゼン発表会に潜入!★

麺ロードの三宮メグミです。

7月のある暑い日、アツミチくんと私が来たのは、大阪の某有名女子大学。
ここで、麺ロードで10月から始まる
ラウンド3(秋冬メニュー)“麺ロード×女子大学生のコラボラーメン”のレシピ発表会があるんだって!

講義室にはたくさんの学生さん。


もう、アツミチくん、おねえさま方に見とれてないで、発表会の様子を

撮影して~!( `―´)ノ(;´∀`)

グループごとにスマートフォンやパワーポイントを使って発表。

「デートで彼氏と食べたい❤」

「おいしくて、ヘルシーじゃなきゃ!」

「こってりはちょっと…」

「女の子だってガッツリ食べたい!」

など、女の子の思いが詰まった、

ヘルシーでカラダ思いのラーメンがいっぱい。あ~、どれも食べた~い♪

中には「インスタグラム」などのSNSに投稿したくなるような、

かわいくて、気分がアガる盛り付けの提案もあったよ。

1時間にわたり、なんと14品もの

レシピを発表。学生さんの熱意、

すっごく伝わって来たよ。

学生のみなさん、お疲れさまでした!

さあ、この中からどれが

麺ロードで食べられるのかなぁ。

10月が待ち遠しいよ~!

★ラウンド3のプロジェクト、 はじまりましたっ!★

麺ロードの神戸アツミチです。

まだ梅雨が明けてないのに、
夏麺が人気なのに、
麺ロードではなんと、

10月からのラウンド3に向けてプロジェクトがスタートしたよ。

そのテーマとは…

”ラーメン店と大学生のコラボ”!!!

参加してくれるのは、関西圏の4大学。
大学生が考えたラーメンのレシピに、

麺ロードの店舗がプロの技と経験をプラス。
各店につき1品、
麺ロード全体では4つのコラボラーメンが完成する予定だよ。

 

「どの大学が参加するの?」

「どの店と、どこの大学がタッグを組むの?」
って、今からワクワク!

LINEのおともだちには、10月のラウンド3開始まで、
プロジェクト進行状況をご報告していくからね♪

大学や麺ロードの店舗での

ミーティングや試作にも

潜入取材しちゃうよ。

ぼくとメグミちゃんからの

体当たりレポート、お楽しみに!

★【しゅはり破】あともう一品 食べたいなら、鶏串!★

麺ロードの神戸アツミチです。

「ラーメン1杯だけじゃ、物足りない」

でも、

「ラーメンと丼のセットは食べきれない」

そんな時は「しゅはり破」の鶏串を
オーダーしてみて。

竹内店長によれば「ラーメンと一緒に

鶏串1、2本を食べる人が多い」

とのこと。1本130円(税込)

1本から注文OK!のお手軽さが

ウケているんだね。「それに、

ビール(税込350円)もあるから

ちょい呑みもできるよ♪」だって。

 

鶏天串は、カラリと揚がった衣の中の鶏むね肉がプリッ&ジューシー。

鶏皮串は、素揚げをするため、

外はパリッ、中は旨みがジュワ~。

どちらも2度揚げするから、

鶏のおいしさ、食感を楽しめるワケ!

竹内さんオススメの粉山椒を

パラリかけると、爽やかな香りと、

シビレるような辛みが

甘辛いたれによく合うね♪

 

僕のオススメは鶏天丼(税込410円)にさらに鶏串をトッピングすること!

ご飯の量はそのまま、

鶏天をたっぷり食べられるよ。

鶏皮もいいアクセントになるし♪

たまらんおいしさ、試してみてね!