★【福龍門】クリームパスタみたいな刀削麺★


麺ロードの神戸メグミです。

今日はなんだか福龍門の「バジル香る豆乳イソフラボン仕立て
~特製味噌を添えて~(税込880円の気分。

バジルの葉、にんじん、炙りプチトマト、蒸しどり、白菜で賑やか♪
神戸女子大学の学生さんがこだわった盛り付け、インスタ映えしそう。
バジルペーストの香りも、食欲そそられるぅ。

クリーミーなスープは、鶏や豚のスープを使わず、やさしい味。
豆乳は無調整と濃度が高いものを使い、味噌とココナッツミルクで
旨みをプラス。濃厚すぎないから、岡崎店長が
「お年を召された方も、スープを飲み干してくれるよ」と言うのもわかるなぁ。
このスープがつるん、もちっとした刀削麺と絡むと…クリームパスタみたい!
麺と一緒に出してくれる、オリーブ油、柚子が入った特製味噌を溶かすと、
スープがコク深くなるね。

具材にも岡崎さんの中華料理人の技がたっぷり。
「鶏むね肉の蒸しどりはプリッとやわらかに。白菜は鶏の風味をしみ込ませるなどひと手間かけたよ」だって。

オシャレだし、一杯で和洋中の味わいが楽しめるなんて♪
インスタやっている人、必食ですよ!

★明日から女子大生×麺ロードコラボ麺がスタート★


麺ロードの神戸アツミチです。

みなさん、お待たせしました!ついに明日106日(金)から
女子大生×麺ロードのコラボラーメンがスタート!
いろんなメディアで紹介されたあのラーメンを、やっと食べられるね♪
関西4大学の女子大生と麺ロードの店長さんのこだわりたっぷりの
4杯がこちらっ!!!

【梅花女子大学×山神山人】
野菜、ソーセージがゴロゴロ!
豚骨+ブーケガルニのスープと極細麺がイイ感じ❤
イベリコ豚のソーセージとたっぷり野菜のポトフ麺=マスタード添え=(税込880円)

神戸学院大学×やぶ家
鯛と鶏肉の良いところ取り!じわ~り後引く、上品な旨みがたまらない!
瀬戸内麺「やぶ家and神戸学院」流(税込820円)

大手前大学×しゅはり破
ふわっと食感の鶏つくねと旬の野菜に柚子の香味が効いた、ヘルシー鍋風麺
柚子香る1/3one third)野菜とつくねのラーメン(税込850円)

神戸女子大学×福龍門
和・洋・中の融合!バジルが香るクリーミーなスープと刀削麺の相性バッチリ
バジル香る豆乳イソフラボン仕立て~特製味噌を添えて~(税込880円)

さらに、LINEのおともだちに朗報!コラボラーメン発売を記念して、
ぼくとメグミちゃんから、
とっておきのプレゼントをさしあげま〜す♪♪♪
くわしくは、明日(6日・金曜)の昼前の投稿をチェックしてね。

★もうすぐスパイシー麺とあの人気麺が終了!★


麺ロードの三宮メグミです。

9月22日発行のフリーペーパー「グルミ―
9月27日の読売新聞・朝刊(神戸版)
 【秋冬メニュー】がめ~っちゃ注目されている麺ロード。
さらに
10月1日(日)8:30~のMBSラジオ「日本一明るい!経済電波新聞」
で女子大生×麺ロードコラボラーメンが紹介してもらえるんだって!

でも、なんか忘れてない?10月5日(木)にはスパイシー麺が終了しちゃうの~!
スパイスの香り、ほど良い辛味と、各店ならではのスープと麺の素敵な出会い❤
ああ、思い出すたび、よだれが…じゅるるっ!食べ納めしとかなきゃ。

さらに、やぶ家では「にぼし麺(税込702円)」が10月5日に終了するんだって。
煮干しの香り、味わいが口いっぱいに広がる忘れられない一杯なのに、
もう食べられなくなるなんて…(ノД`)・゜・。

がっつりハマっていた人も、まだ食べてない人も、「そんなんあったん⁉」って人も、
泣いても笑ってもあと7日。さあ、麺ロードへ急げ~!

★【秋冬メニュー】買わなきゃ損! 前売券をお見逃しなく!★

麺ロードの三宮メグミです。

10月6日(金)からスタートする女子大生×麺ロードコラボラーメン。

いち早く地元の、神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201709/0010572791.shtml

サンテレビ「NEWS PORT

ラジオ関西「羽川秀樹ハッスル!

Kiss FM「4Seasons

で紹介してもらいました!うれし~♪

これから続々と、いろんなメディアに紹介してもらえるんだって!

楽しみだね。

 

「えっ、意外(⁉)と注目されてるやん!」とコラボラーメンが気になりだした
そこのあなた!あさって28日(木)でお得に食べられる前売券が販売終了しますよ~!なんといっても、

前売券だと、断然安~い!!!
さらに普段、麺ロードにはないハーフサイズのラーメン(具材はレギュラーサイズと同量!)が食べられるし、お土産には神戸名物、皇蘭の点心がもらえちゃう!

さあ、今すぐ下のアドレスをタップ!
Makuake(マクアケ)
前売券をGETしてね!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】 女子大生×麺ロードコラボラーメンの プレス内覧会が大盛況!★

麺ロードの神戸アツミチです。

9月20日(水)、女子大生×麺ロードコラボラーメンのプレス内覧会
開催!た~くさんの報道陣が取材に来てくれて、めっちゃうれし~♪

この企画をTVや新聞、WEBで紹介してくれるから、
みなさんチェックしてね!

 

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★昼間の暑さを吹き飛ばすなら スパイシー麺!★

麺ロードの三宮メグミです。

朝晩涼しくなってきた今日このごろ、
みなさん、ラーメン食べてますかぁ?

過ごしやすくなったのはいいけれど、昼間はちょっと暑かったり…。

そんな日はやっぱり
「スパイシー麺」がいいよね♪

スパイスの香りと辛みで、
季節の変わり目のカラダがシャキーンとする感じ。

もう真夏のような日差しや暑さじゃないから、食後もさわやかに過ごせそう。

「おっ、スパイシー麺いいね♪」と
思い立ったら吉日!
明日(9月20日)は麺ロードがお休みだから、今日のランチに、ぜひどうぞ!

ただいま【秋冬メニュー】
女子大生×麺ロードコラボラーメンのお得な前売券を発売中!
販売サイトにはレシピをつくってくれた女子大生のメッセージも載っているよ。
「MAKUAKE 女子大生 × 麺ロード」で検索するか、下のアドレスをタップして!https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸学院大学の学生さんのこだわりとは?★

麺ロードの神戸アツミチです。

今回は、やぶ家と「瀬戸内鯛麺『やぶ家and神戸学院』流(税込820円)」をつくった、神戸学院大学経営学部3年次生のみなさんにお話を聞いたよ!

アツミチ鯛をラーメンに入れるなんて斬新だね!どうやって思いついたの?

学生兵庫県は瀬戸内海に面していて、上質の魚介が獲れるイメージがあるから、兵庫ならではの名産品、鯛を活かしたラーメンを作れないかと考えたの

アツミチ経営学を専攻するみなさんが、レシピを考えたり、試作したりは大変だったんじゃない?

学生調理グッズを研究室に持ち込んで、試作したんだよ。それにゼミの田中先生をはじめ、他の先生や男子学生、職員さん、家族にもよく意見を聞いたなぁ。鯛そうめんや鯛茶漬けなど、鯛を使った料理も参考にしたよね

アツミチ一番こだわったことは?

学生素材の旨みを引き出すことだよ。スープはあっさりだけど鯛の旨みがしっかり味わえる仕上がりに。トッピングの鯛の切り身は昆布〆でさらにおいしさをプラス。メリハリのある味わいになったよ

アツミチまさに“シンプル イズ ベスト!”って感じ。さらにやぶ家の刀根店長にアレンジしてもらったんだよね?

学生鯛とやぶ家特製鶏こつスープと合わせるバランスなど、やっぱりプロの技はスゴイ!塩分や油分をひかえて、鯛が際立つよう仕上げてもらったのは、店長さんのおかげ!

アツミチ最後にSNSのおともだちにアツ~いメッセージを!

学生風味豊かな鯛だし、香ばしく炙った鯛の身は、一度食べたら忘れられないおいしさ。上品だけど旨みたっぷりのラーメンを、食べに来てくださいね!

難しい素材にチャレンジしたこのラーメン、みなさん気になったでしょ?

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸女子大学の学生さんの熱意がスゴイ!★

麺ロードの三宮メグミです。

今回のインタビューは、福龍門と「バジル香る豆乳イソフラボン仕立て~特製味噌を添えて~(税込880円)」をつくった、神戸女子大学家政学部
4年生のみなさんで~す!

メグミこのラーメンはどうやって生まれたの?

学生:学内プレゼンで発表した、豆乳味噌麺とバジル麺に、岡崎店長が興味を持ってくださったみたい。2つのメニューが合体した一杯を考えてくれたよ。

メグミきっと、岡崎さんの創作意欲をかき立ててくれるレシピだったのね♪
刀削麺という珍しい麺だけに、メニューづくりは苦労したでしょ?

学生お店から刀削麺をわけてもらい、試作を重ねたなぁ

メグミ何度も、お店で試食会をしたんだって?

学生試食をしながら、店長さんとアイデアを出し合ったよ。
生のまま盛りつけていたプチトマトを炙るなど、塩分の加減やスープの濃度立体的な盛りつけの仕方も提案したの

メグミ岡崎さんが、学生さんからたくさんアイデアをもらったって言ってたよ

学生私たちの提案が、いろんなところに取り入れられてうれしいね

メグミ最後に、SNSのおともだちにひと言どうぞっ!

学生和洋中のおいしさが詰まった、彩りゆたかな一杯に仕上がりました。モチッ、ツルッとした麺の良さを生かした、新感覚の刀削麺ぜひ食べにきてください♪

学生のみなさんの熱意いっぱいのコラボ麺、はやく食べたくなったよね。

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸経済新聞で 紹介されたよ!★

麺ロードの神戸アツミチです。

神戸経済新聞で秋冬メニュー(女子大生×麺ロードコラボ麺)にして紹介してもらいましたぁ!

神戸の経済シーンに詳しい記者さんが記事を書いてくれているから、各店舗の特長もしっかり紹介してもらったよ。

神戸経済新聞の記者さん、秋冬メニューも紹介してくれてありがとう♪

https://kobe.keizai.biz/headline/2706/

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

 

 

★【秋冬メニュー】なんと、 朝日新聞で紹介されたよ!★

麺ロードの三宮メグミです。

今日9月7日(木)発行の朝日新聞に秋冬メニュー(女子大生×麺ロードコラボ麺)が紹介してもらったよ!

神戸・淡路・丹波篠山版にめっちゃ
大きく掲載してくれて、アツミチくんも、
わたしもカンゲキ!後日、阪神版でも載せてもらえるんだって。

兵庫にお住まいではない方は、
インターネットでも読めるからチェックしてね。

http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5R86K8ZPIHB020.html