★昼間の暑さを吹き飛ばすなら スパイシー麺!★

麺ロードの三宮メグミです。

朝晩涼しくなってきた今日このごろ、
みなさん、ラーメン食べてますかぁ?

過ごしやすくなったのはいいけれど、昼間はちょっと暑かったり…。

そんな日はやっぱり
「スパイシー麺」がいいよね♪

スパイスの香りと辛みで、
季節の変わり目のカラダがシャキーンとする感じ。

もう真夏のような日差しや暑さじゃないから、食後もさわやかに過ごせそう。

「おっ、スパイシー麺いいね♪」と
思い立ったら吉日!
明日(9月20日)は麺ロードがお休みだから、今日のランチに、ぜひどうぞ!

ただいま【秋冬メニュー】
女子大生×麺ロードコラボラーメンのお得な前売券を発売中!
販売サイトにはレシピをつくってくれた女子大生のメッセージも載っているよ。
「MAKUAKE 女子大生 × 麺ロード」で検索するか、下のアドレスをタップして!https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸学院大学の学生さんのこだわりとは?★

麺ロードの神戸アツミチです。

今回は、やぶ家と「瀬戸内鯛麺『やぶ家and神戸学院』流(税込820円)」をつくった、神戸学院大学経営学部3年次生のみなさんにお話を聞いたよ!

アツミチ鯛をラーメンに入れるなんて斬新だね!どうやって思いついたの?

学生兵庫県は瀬戸内海に面していて、上質の魚介が獲れるイメージがあるから、兵庫ならではの名産品、鯛を活かしたラーメンを作れないかと考えたの

アツミチ経営学を専攻するみなさんが、レシピを考えたり、試作したりは大変だったんじゃない?

学生調理グッズを研究室に持ち込んで、試作したんだよ。それにゼミの田中先生をはじめ、他の先生や男子学生、職員さん、家族にもよく意見を聞いたなぁ。鯛そうめんや鯛茶漬けなど、鯛を使った料理も参考にしたよね

アツミチ一番こだわったことは?

学生素材の旨みを引き出すことだよ。スープはあっさりだけど鯛の旨みがしっかり味わえる仕上がりに。トッピングの鯛の切り身は昆布〆でさらにおいしさをプラス。メリハリのある味わいになったよ

アツミチまさに“シンプル イズ ベスト!”って感じ。さらにやぶ家の刀根店長にアレンジしてもらったんだよね?

学生鯛とやぶ家特製鶏こつスープと合わせるバランスなど、やっぱりプロの技はスゴイ!塩分や油分をひかえて、鯛が際立つよう仕上げてもらったのは、店長さんのおかげ!

アツミチ最後にSNSのおともだちにアツ~いメッセージを!

学生風味豊かな鯛だし、香ばしく炙った鯛の身は、一度食べたら忘れられないおいしさ。上品だけど旨みたっぷりのラーメンを、食べに来てくださいね!

難しい素材にチャレンジしたこのラーメン、みなさん気になったでしょ?

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸女子大学の学生さんの熱意がスゴイ!★

麺ロードの三宮メグミです。

今回のインタビューは、福龍門と「バジル香る豆乳イソフラボン仕立て~特製味噌を添えて~(税込880円)」をつくった、神戸女子大学家政学部
4年生のみなさんで~す!

メグミこのラーメンはどうやって生まれたの?

学生:学内プレゼンで発表した、豆乳味噌麺とバジル麺に、岡崎店長が興味を持ってくださったみたい。2つのメニューが合体した一杯を考えてくれたよ。

メグミきっと、岡崎さんの創作意欲をかき立ててくれるレシピだったのね♪
刀削麺という珍しい麺だけに、メニューづくりは苦労したでしょ?

学生お店から刀削麺をわけてもらい、試作を重ねたなぁ

メグミ何度も、お店で試食会をしたんだって?

学生試食をしながら、店長さんとアイデアを出し合ったよ。
生のまま盛りつけていたプチトマトを炙るなど、塩分の加減やスープの濃度立体的な盛りつけの仕方も提案したの

メグミ岡崎さんが、学生さんからたくさんアイデアをもらったって言ってたよ

学生私たちの提案が、いろんなところに取り入れられてうれしいね

メグミ最後に、SNSのおともだちにひと言どうぞっ!

学生和洋中のおいしさが詰まった、彩りゆたかな一杯に仕上がりました。モチッ、ツルッとした麺の良さを生かした、新感覚の刀削麺ぜひ食べにきてください♪

学生のみなさんの熱意いっぱいのコラボ麺、はやく食べたくなったよね。

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】神戸経済新聞で 紹介されたよ!★

麺ロードの神戸アツミチです。

神戸経済新聞で秋冬メニュー(女子大生×麺ロードコラボ麺)にして紹介してもらいましたぁ!

神戸の経済シーンに詳しい記者さんが記事を書いてくれているから、各店舗の特長もしっかり紹介してもらったよ。

神戸経済新聞の記者さん、秋冬メニューも紹介してくれてありがとう♪

https://kobe.keizai.biz/headline/2706/

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

 

 

★【秋冬メニュー】なんと、 朝日新聞で紹介されたよ!★

麺ロードの三宮メグミです。

今日9月7日(木)発行の朝日新聞に秋冬メニュー(女子大生×麺ロードコラボ麺)が紹介してもらったよ!

神戸・淡路・丹波篠山版にめっちゃ
大きく掲載してくれて、アツミチくんも、
わたしもカンゲキ!後日、阪神版でも載せてもらえるんだって。

兵庫にお住まいではない方は、
インターネットでも読めるからチェックしてね。

http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5R86K8ZPIHB020.html

★【秋冬メニュー】梅花女子大学の 学生さんにインタビュー!★

麺ロードの神戸アツミチです。

梅花女子大学と山神山人がつくった「イベリコ豚のソーセージとたっぷり野菜のポトフ麺=マスタード添え(税込880円)」。このレシピを考えた、
食生活学部2年生のおふたり(集合写真前列)に直撃っ!

アツミチ:このラーメンが生まれたきっかけは、調理実習なんだって?

学生:ポトフの実習で担当の神田教授が「このスープにラーメンを入れたらおいしい」と仰っていたのを思い出してチャレンジしました!

アツミチ:レシピづくりで難しかったことは?

学生:私たち、趣味でダンスをしているから、食事制限しているの

アツミチ:えっ、普段はラーメンを食べられないの!?どんなラーメンをつくったらいいのか悩むよね…

学生:そんな私たちに、北村先生が「体重を気にしてラーメンを普段食べない女の子の目線で考えてみたら」とアドバイスいただいたのが、今回のレシピづくりにつながったのよ

アツミチ:なるほど、それで野菜たっぷり、食べ応えある一杯ができたんだ!

学生:下永田店長の手が加わったら、思った以上においしくてビックリ!野菜のボリュームに気をくばったり、脂分を減らしたり、私たちの要望もいろいろ聞いてくれてうれしっ❤

アツミチ: 最後に、SNSのおともだちにひと言!

学生:普段ラーメンを控えている女の子も納得の一品ができました。きっとガッツリ食べたい男性も、食べごたえあるはず!替え玉(税込108円)もして、おいしく食べてくださいね!

完成まで大変だったラーメン、はやく、みなさんにも食べてもらいたいなあ!

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】大手前大学の 学生さんに直撃!★

麺ロードの三宮メグミです。

しゅはり破といっしょに、「柚子香る1/3(one third)野菜とつくねのラーメン(税込850円)」をつくった大手前大学健康栄養学部1回生のみなさんにインタビュー!

メグミ:何をイメージしてつくったの?

学生:肌寒くなる秋冬といえば鍋料理。あっさり味で季節感あるレシピにしたよ

メグミ:一番こだわったことは?

学生柚子や白菜など、季節の素材を使うこと。野菜も栄養もしっかりとれるラーメンにしたかったの

メグミ:レシピづくりで苦労したことは?

学生:トッピングが難しかったなぁ。焼鳥から鶏つくねに変えたら、柚子とマッチして、めっちゃおいしくなったんだよ~!

メグミ:完成したラーメンの感想は?

学生:つくねは柔らかいし、いしるだしを使って、スープもよりおいしくなったね。本当に商品化できるか不安だったけど、ようやく販売に近づいた感じ♪

メグミ: SNSのおともだちにひと言!

学生:このラーメンで1日に摂りたい野菜の3分の1の量が食べられます。
ヘルシーで鶏と柚子のおいしさたっぷりのラーメン、食べに来てください!

 

学生のみなさんの奮闘ぶりが伝わって来たよね。

ただいま、女子大生×麺ロードコラボプロジェクトを応援してくれる
サポーターさんを募集中!
詳しくは「Makuake(マクアケ)」をチェック!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★女子大生×麺ロードコラボ ラーメンのサポーター募集中!★

麺ロードの三宮メグミです。

10月6日(金)からはじまる、女子大生×麺ロードコラボラーメン。

このプロジェクトを支えてくれるサポーターさんになりませんか?

「サポーターになったら、なんかイイことあるの?」と思った人、
もちろん、お得な特典があるのよん。

●ハーフサイズをご用意
通常麺ロードでは販売していないハーフサイズが登場。麺が半量、具材はレギュラーサイズとほぼ同じ量!
食べ比べしたい人や、1日で何軒もハシゴしたい人、少食の人にピッタリ♪

●本格中華のお土産付き!

「神戸南京町 皇蘭」の本格的な点心をプレゼント!神戸牛まんや、神戸港開港150年記念ゴルフボール焼売など、

おいしい点心をお土産にもらえるなんて、太っ腹~♪

 

詳しくは、サイバーエージェントクラウドファンディング
Makuake(マクアケ)のサイトをのぞいてみて。
みなさん、応援よろしくお願いしま~す!

https://www.makuake.com/project/menroad/

★【秋冬メニュー】女子大生×麺ロードコラボラーメンのヒミツが明らかに!★

麺ロードの神戸アツミチです。

みなさん、おまたせしました!
今日は、10月6日(金)から始まる

Round3「女子大生コラボ企画」の情報を、いち早くお知らせ!

「女子大生が男性といっしょに食べたいラーメン」をテーマに、女子大生が考えたレシピを、麺ロードの店長たちが店舗の個性と料理人の技で実現した
夢のプロジェクトなんだよ!

気になる参加大学と、4店舗の組み合わせは…

  • 梅花女子大学 × 山神山人
  • 神戸女子大学 × 福龍門
  • 大手前大学 × しゅはり破
  • 神戸学院大学 × やぶ家

完成したコラボラーメンや、ラーメンを考えた学生さんたちは、
これからSNSで紹介していくからね。

そして今日から、このプロジェクトを応援してくれるサポーターさんを大募集しま~す!

応援してくれた人には、
お得にコラボラーメンが食べられておいしい神戸みやげがもらえるなど、うれし~特典付き♪

さあ、「MAKUAKE(マクアケ)」のサイトを
チェックしてみようっ!

 

★明日と明後日、麺ロードは お休みします( ノД`)シクシク…★

麺ロードの三宮メグミです。

今日も、この夏の限定メニュー、スパイシー麺の香り漂う麺ロード。
あれれ、いつもよりちょっと人が多め!?

明日23日(水)はさんちか全店、明後日24日(木)は、ほとんどのお店がお休み。
麺ロードも2連休しちゃうから、

「明日と明後日の分までラーメン食べとかなくちゃ!」
と思った人たちが来てくれたんだね❤

わたしも今日は麺ロードで
しっかり食べておこうっと。

 

2連休が明けて、25日(金)は、秋冬メニューの情報を

どど~んと大公開!!!

今までトップシークレットになっていた

コラボラーメンのテーマや、

参加大学などなど、

みなさんが気になっている

アレコレをご紹介しま~す♪、
今週金曜のSNS、見逃しちゃダメよっ!